FF14 ACT導入について
まず!この4つをDLして行きましょう(*´ω`*)

公式HP Advanced Combat Trackerから、この2つ
・Advanced Combat Tracker - Setup

77e876207e3e0800d8d6b36e39c7689e.png

・FFXIV Parsing Plugin

8cceface34d9c427d6c0b2d64b59656a.png

こういうのものが出てきますが保存を選択してください

04bf0ab056f09e549658c34cc5397172.png


OverlayPlugin 0.3.3.9

762d8ebe9d09153b4d717a2cadcbee3a.png


↑のファイルは「すべて展開」する前にプロパティを開いて、全般タブの下の方にある「ブロック解除」をしてください。無いならでそのままで大丈夫です

OverlayPlugin-themes

33a7e44f872de805dccea99dee3f8a55.png

右上にあるClone or downloadをクリックしてDLしてください

自分は落としたのが何処あるか分かりやすいように落としたらまとめています。
初心者なのでこれが良いのか悪いのかわかりませんが(`;ω;´)
こんな感じです!
8c6aa0991b3ab696620f7a6fd2246557.png

入れるもの入れたので設定を開始していきます(`・ω・´)ゞ
ACTv3-Setupを開く

f9e31cab7295065b21d50b0060a5733e.png

こういうのが出てきますがNextを選択して次に進み、INSTALLしてCloseを押してください
何も問題なくINSTALLされた場合、デスクトップにこのようなショートカットが作成されます。

5c4a6fb1814943b7e4027bdbebc4a8dd.png

これを右クリックし、管理者として実行で開きます。
このような画面が出てきます
(初めての場合はStartup Wizardの画面も出てきますがcloseして閉じてください)

cd6478d0f584bc1ebe963da0bf9d69de.png

プラグインの設定をしましょう!

be6a71b3a8dd7480a3e1dedbe7cd9730.png

「Pluguis」→「Plugin Listting」→「Browse...」の順で選択して下さい(`・ω・´)ゞ
進めていき、先程DLしたものをまとめておいた場所を開いて
FFXIV_ACT_Plugin.dllを探して下さい。
それを選択し。Add/Enable Pluginを選択して下さい!
無事プラグインが出来たら下に出てきた欄の所のEnabledって所にチェックが付きます
付かない方やエラーがでてきてチェックが入らない方はブロック解除をしてあるか確認しましょう
分からない場合は、入れ直したほうが早いと思います

それが出来たらOverlayPlugin.dllこちらも同じ手順でプラグインして下さい(`・ω・´)ゞ

うまくいったらこういうのが出ます

1ba5bf6d5e3e62b6f06e827ce4263c54.png


設定は、「Plugins」→「OverlayPlugin.dll」→「Mini Parse」→「.....」を選択していきます
OverlayPlugin-themesに入っている好きなiconを選択します
選択した後オーバーレイの表示リロードを選択すればオーバーレイが変わっているはずです。確認の為木人とか叩いてみるといいかも
これでオーバーレイの設定は終わりで、次の設定に入ります


初期設定に入ります
・日本語化しましょう
524b28ca48e2113b9c814d47e1aed23f.png

「Plugins」→「FFXIV Overlay Selfings」→「Game Language」→「Parse Filter」

Game Languageについて
好きな言語を選んで下さい

Parse Filterについて
None…周辺にいる全ての人のDPSを測定
Self…自身のDPSだけを測定。
Party…PTメンバー全員のDPSを測定。
Aliance…よく分からなかったので調べて来たのペタリ 各ALLIANCE全員のDPSを測定

次はDPSを測る際にとても重要な事です

3041b61324008a786e027273097785f6.png


「Options」 →「General」 選択
初期は6秒なので、ここを30秒に変更してください
ここの秒数はプレイヤーが攻撃しなくなってから、測定が自動的に止まるまでの秒数で
この部分を揃えて行かないと同じような環境で測定しても数値が大きく変わってしまいます。何故30秒なのか!というと30秒あるとギミックとかあっても測定が止まることは、ほぼないからだそうです。

まだShow Miniというのがあるのですが、自分は全く使用しないので、省いちゃいます。
本当はしないといけないのかもしれないですが・・・(自分はしてもしなくても困らなかったので)

一応これでACTの設定は終了です

ゴッデスバイバイゴッデスバイバイゴッデスバイバイゴッデスバイバイゴッデスバイバイゴッデス
無題
ゴッデスバイバイゴッデスバイバイゴッデスバイバイゴッデスバイバイゴッデスバイバイゴッデス

4795652882_40ef213a3a.jpg



タイトル名の様なPT募集あったら、それは私です!

こんばんはーお久しぶりです・ω・
オフイベに行って色々聞いてみたので、適当に書いていくよ!

◯マキナ覚醒ってまだ未定なの?
早くて年末にはしたいとの事です。日本に来るのは来年のアサシンの覚醒くらいのタイミングかねー

◯新キャラの実装ってしないの?
クライアントの関係で現状無理。
ただヲリ♀やアチャ♂など既存の職の違う性別versionは作ってみたいと思っている。

◯外伝職のスキル追加はないの?
現段階では追加予定はない、まだ出ていない外伝キャラがいる為、他の外伝キャラが出てからじゃないと厳しい。

◯英雄レベルMAX以降のレベリング想定については?
レベル上げが作業的になっているのは開発チームでも認識しています。レベルキャップ解放に合わせて英雄レベルの最大値が5レベルアップする予定で、英雄レベル以外に楽しめるシステムを今後追加していきたいと思っている。

◯ギルドコンテンツについては?
ギルドにより差が出る為、あまり力を入れるつもりはない、過去のコンテンツをぶち込んでいきますよー

◯マキナ覚醒前にスペックの見直しはないの?
ない!覚醒まて

◯新規用のネストは実装しないの?
昔作ったクリエーターネスト覚えてる?あんな感じの作ろうと思ってる。

◯取引所をサーバーで統一できないか?
出来る技術はあるけどやらないよ!
アバターだけでも出来ない?ある鯖アバターすらもないの!!
やらないよ!別のシステム考えるから待っててね~

◯覚醒デミ本国の動画でゲート通れなかったりしてたけど大丈夫?他にも何かヤバイのあるのでは?マキナのビヨンドみたいに
大丈夫本国では解決しました!ちなみに質問したの私何ですがカツマサンにちょっと怒られました

◯外伝キャラクターの中で、なんでライドギアズだけが無属性?
プレイしてみたら分かる

◯レベルキャップ解放と同時にドラゴンの追加は?
とりあえず次のドラゴンネストは来年の2-3月だよー

◯いくつかのスキルの不具合について
報告してくれー対応するお
一部スキルとある方のリストからお借りしたんですが、そこもカツマサンにちょい怒られました

◯PvPプレイヤー視点からの商店の見直しについて
vPでもキャラ強化に必要な物が手に入る用に、早めの段階で対応して行きたいと思う。

●これは個人的に開発に聞いた物
すん)ダークレアの復活はないんですか?

開発)ダークレアが一部のユーザーに凄い人気だったのは知っているが一部のユーザーの為復活はないと思う。
ダークレア結構されていたのですか?

すん)はい。マセを使って楽しませて貰ってました。まだ弱い頃だったので、そこで手に入ったアイテムで装備整えて行ったので、先程の新規さんに対してのコンテンツにもいいのではないでしょうか?

開発)確かに、いいかもしれないですね。本国に帰ったら考えてみます。

ない!から一応考えてみるになったよ!
多分ないだろうけどね!!

他にもババについてとか聞いてみたけど、凄い長くなるからババ使っている人居たら今度個別にお話します。





私の近況について、積むつもりはなかったFDをRuDHCの為に積み始めました。

現在は↓みたいな感じです。
73e672fe972d784db495a124ba9f19d5.png
 
やっぱりなかなか大変ですねー
急に頑張っても、これくらいが今は限界かなって思いました。
またじっくりちょこちょこG貯める生活しないとー

ああーーDAやりてーなー

ああーオフイベ楽しかったな


4795652882_40ef213a3a.jpg


こんばんはー!すんです!
らすがいきなり更新したので、完全にサボってましたが、自分も更新しようと思います!


さて、最近はキャラ強化や金策など全くやっていなく
適当プレイしているので特には書ける事ないですが、やっていたと言えば
今の自分のババでIDHCのDPSをどこまで上げれるか頑張っていました!

結果は

ステータスは
込約750K CTカンスト CTD268%

祝福あり・1R回し・1P稼ぎなし

74277cfb1f8fe2c1f97b8865d05e1c1d.png

で、こんな感じでした!
何回か頑張っていますが、これくらいが限界のようです。
BP(バトルプラクティス)ではもうちょい出るので、まだ引き出せてない部分あるのかなーと思いますが(´・ω・`)
もういいかなって感じです。



そして!

前のアプデで、色々来ましたが、自分が一番楽しみにしていたのは、これ!

「イビルゲート」

また来るっていうの聞いてから、ずっと楽しみにしていました(*´ω`*)
前回は1人用コンテンツでしたが、今回は2人でも楽しめるので色々な構成を考える楽しみも増えましたね!


報酬も、タリスマンの袋(属性)・マジック等級タリスマン・ガーネット・女神の嘆き・パラレビス・冒険者の箱
女神の夢袋・上級生命の清水・高級キューブ袋・翡翠のキューブ・深緋のキューブ
闇の石(30日)


と、確定ではないですが、ドロップするのでとても美味しいコンテンツになります。
イビルゲートやっていたらデイリー行かなくても嘆きには困らないんじゃないかなって思います!
自分は11キャラで回しているのですが、深緋は約100個・翡翠が約20個くらい出てなかなかホクホクしています。



昔のアイテムになりますがスキル龍珠とかはめると火力がかなり変わってすごい楽になるので、火力不足でクリア出来ないって方お試し下さい!
自分達はこれ使ってガデ✖ガデでクリア出来たので、これやったらほとんどの組み合わせはクリア出来ると思います(`・ω・´)ゞ


ギルメンとのクリア記念SS

24208c3ec58adf0616eae53881c72e3e.png



まだまだクリアして欲しいフレさんがいるので動き回らなくては(*´ω`*)


4795652882_40ef213a3a.jpg

こんにちは、こんばんは!

いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

らすでございます!

エルナーサ


まことに久しぶりの更新となってしまいました...

諸々の事情やモチベーションもあり更新が途絶えてしまいました事申し訳ございません><


私めもスンも細々とではございますがドラネスを続けております。


今後の更新についても不定期で、また更新もあるか明言できませんが、
更新した際にはまたご覧になっていただけると幸いにございます><





言い訳はさて置きまして、
先月のアップデートでいよいよ来ましたね...!

ナイトメアマギカがっ!

ナイトメアマギカ

命を刈り奪る ―
  ― 形をしてるでしょう?


「禁じられた魔法を利用し、悪夢の中に潜む存在と契約を交わした者」ということだけあり、
高い攻撃力と攻撃性能をその身に備えております。

「逢魔契印」というバブルを溜めナイトメアマギカに覚醒すると、
メインスキルが変化し高火力な近接攻撃ができるようになります。

また、それとは別のバブル「契約強化」を利用することで、
非常に強力な連続攻撃を繰り出すことも可能でございます。


事前情報から「強い」ということは存じ上げておりましたが、
正直に申し上げますと、
いままでの外伝職の様子からみてあまり期待はしておりませんでした。

一応ソーサレスでございますので「カンスト程度は...」くらいにしか考えておりませんでした。
(ヘレティックに至っては育成すらも...)



ところがやはりそこはさすがのソーサレスでございました!

とっっっても楽しいです!



ソーサレスらしく基本的にスキルは個々独立した打ち切るタイプのスキルですが、
全体的に出が早く比較的モーションも軽いので立ち回りし易い職となっています。

移動を伴った攻撃もソーサレスには少なかったので「デスサイズ」などはとても新鮮に感じられます。


外伝職固有の「覚醒」に関しましても、
いままでの外伝職は覚醒状態を維持する趣旨をもっていたり、
バブルを稼いで次の覚醒に備えたりといったコンセプトでございましたが、

ナイトメアマギカは覚醒してラッシュをかけたり、覚醒を自ら解除して離脱したりを繰り返す、
他の外伝職とは内容の違った戦闘となるのも非常におもしろいですね...!


非覚醒状態でも高い火力とハイクオリティーな戦闘ができるのも非常に楽しいです!




少々コアなお話となりますが、
例によって私めの気付きました点を記させていただきます。

ナイトメアマギカの「選択制EXスキル」についてでございます。

デスサイズEX-A

ナイトメアマギカの3つのEXスキルは客観的にみて、

[A] : プレイアビリティ系
[B] : 火力強化系

となっています。

[A][B]それぞれ両方にはっきりとしたメリットがございますので、
各スキルの使用感や好み、戦闘スタイルでそれぞれを選択すると良いかと存じます。


デスサイズEXの[A]は、空中でも発動できるようになります

それによって、
ルールオブカース使用後発動すれば着地までのスキを少なくすることができ、
すばやい契約強化の獲得を図ることができます。

また、他スキルをタービュランスでキャンセルしその後発動できるため、
敵の動きに合わせた臨機応変な対処・対応をすることも可能になるのではないでしょうか?

そう考えるとタービュランスEXの[B]と相性がいいかもしれませんね。


一方で、
デスサイズEXの[B]は、2回攻撃できるようになります

単純に火力が2倍になりますのでデスサイズが主火力スキルとして活用できます。

契約強化も2個獲得できますのでシャーディインパクトEXの[A]と合わせれば、
短CTのこの二つのスキルで契約強化が5個溜められます

タービュランスEXの[A]も敵が遠くにいるときでも契約強化を溜められますね...?



「デスサイズEX」をどのように選択・活用するかによって、
主軸となるスキルや戦闘スタイルまでも左右されると言っても過言ではないかもしれません。

タービュランスEXの[A]は飛んでいってしまいますので少々扱いづらいかもしれませんが、
個人的にはEXスキルの組み合わせは、

上から [A][B][A]
または [B][A][B]

という組み合わせが相性的には良いでしょうか...?

もちろん好みもございますので上記が正しいというわけではございません。


ちなみに、
私めの立ち回り的には [B][A][B] という組み合わせが好ましかったです。
(まだよくわからなかった私めは[B] [B] [B]と取ってしまいましたが...)


皆様のプレイスタイルにはどのEXスキルが合うのか試されてみてはいかがでしょうか?

思わぬ発見・理解を得ることができるかもしれません...!




付け加えて、
短時間に2回連続で覚醒(ナイトメアフォーゼで攻撃)できるのはご存知でしょうか?

やり方はスマッシャーの「ブラスターレーザー延長」の方法に似ていて、

(逢魔契印が最大値まで溜まっている状態で)
「ライトニングオブデス」を敵の下に敷き継続してバブルを溜められるような状態に
 ↓
「ナイトメアフォーゼ」で覚醒しすぐに「フォルクスエンド」で覚醒を解除
 ↓
再び「ナイトメアフォーゼ」で覚醒し攻撃へ!


覚醒する度に強化されたスキルのCTはリセットされますので、
二度の覚醒の合間に強化されたスキルを使用しますとそのスキルのCTを待たずして、
二度目の覚醒後、再びそのスキルを使用することが可能でございます。
(少々シビアではございますが)


この方法を実践してみますと意外とナイトメアフォーゼ自体もダメージを与えられますので、
スキル強化紋章や技巧アクセサリーなどの選択肢がひろがるかもしれませんね...?

装備の考察や立ち回りなど少しでも参考になれば幸いでございます。




結局ソーサレス関連の記事ということでとても長く読みづらくなってしまいました...
こちらまでご覧いただいた方はお時間を取らせてしまいまして申し訳ございません...><

また、ご覧いただいたこと深く感謝いたします!><




それでは(これ以上長くなるといけませんので)こちらで失礼させていただきます><


らすでした。