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[ 覚醒スマッシャー ] ~ 開発者の本気編 ~

こんにちは、こんばんは!

いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

らすでございます!

ディスオルニ

非常に暑いですよね...
もう本当に参ってしまいます...

でもまだまだこれから、
もっと暑くなる日が続くと考えるとエアコンに頼るのも負けた気が...><


異常気象でもっと涼しい夏などにしていただいてもよいのですよ...?

と、暑さで変なことを考えておりました。


変なこと繋がりで、マジェスティーの覚醒スキル...

[グラビティー]スキル回数チャージングや、

[ブラックホール]のCTが短縮され、
杖を回すモーション中も回避キャンセル可能になり、
目の前からカラハン様のように吸い込みながら前進していくなんて...

[フォースエクスプロージョン]の範囲が大幅に上昇(フリージングフィールドのように)し、
敵にヒットすると他スキルのCTがx%回復したり、インスタント化したり...

などというのはいかがかと...!

そのようにしていただければ攻撃の幅と新スキルの発動が効率的に...
と、叶わぬ夢物語でございますね...

どれもこれも全て開発様暑さのせい。

皆様も暑さ対策には十分ご注意くださいませ。




と、マジェスティーのことはおいておきまして、
今回はスマッシャーについて紹介させていただきたいと思います。

覚醒スキルは、

[覚醒強化]タイムエクセレイション
 ┗[タイムエクセレイション]のCTが大幅に減少:60秒になる。

[覚醒強化]イレイザー
 ┗[イレイザー]発動中に行動をキャンセルしても、
  球体はその場に残りダメージを与える。

[覚醒強化]ナインテールレーザー
 ┗[ナインテールレーザー]の使用回数を3回までチャージできる。

[覚醒強化]セレスティアルレーザー
 ┗CTがなくなり、[スパークルマナ]を20個消費して使用可能になる。

ブラスターレーザー CT15秒 1ヒット:攻撃力325%
 ┗手にレーザーを集め、連続発射する。
  [スパークルマナ]が30個で使用可能、発動時間1秒あたり5個消費。
  
ラピッドブラスト CT25秒 攻撃力7100%
 ┗レーザーを凝縮し巨大な爆発を起こした後、後方へ回避する。
  [スパークルマナ]10個消費して発動。


ブラスターレーザーの取得によってレーザー系スキルが敵にヒットする度、
[スパークルマナ]が獲得できるようになります。(バブル最大値は30個)


昔から「ロマン職」などと言われてきましたが、
まさにロマンと言われるに値するようなカッコ良さでございます...!

カッコ良いだけではなく素晴らしく火力も出すことができますので、
非の打ち所がございません...

(嫉妬)



こちらも私めが気付いたことを記させていただきます。

ただし、
実際にスマッシャーを積極的に動かしているわけではございませんので、
あくまでも「にわかの意見」程度にとどめておいてくださいませ><

ささやかながら何かのご参考になれば幸いかと存じ上げます。


・覚醒エクセレは時短紋章効果とメディテの影響を受ける。
 よってCTを43秒程度に短縮することが可能
・ブラスターレーザーはバブルが30個溜まらないと発動できない。
 よってエクセレの効果はブラスターレーザー自体にはあまり意味がない。
・ブラスターレーザーは発動時間1秒につきバブルを5個消費していくので、
 発動中もバブルを獲得できればその分長く発動させることができる。
・バブルの残りが5個未満の端数ができてしまう状態でも、
 端数は切り捨てられずにブラスターレーザーは継続される。
 (例:バブルの残りが1個になってしまってもしっかり1秒継続される。)
・ブラスターレーザーは回避でキャンセルでき、他スキルではできない。
 (ただし、アンブロシアなどのアイテム使用時はキャンセルされる。)
・覚醒ナインテールの発動はエレスの覚醒インジェクとは違い、
 連続使用する際一回一回腕を少し降ろされるので、少し遅い。
・覚醒イレイザーは発動してから1秒後くらいに、
 0.5秒間ほど他スキルが使える時間が存在する。
・持続的にバブルが増えている状態であれば、
 以前のエクセレ効果中の連続使用以上にセレーザーを発動できる。
・セレーザー及びブラスターレーザー、ラピッドブラストではバブルは増えない。


バブル獲得にはヒット数の多いナインテールは有効で、
その使用回数が3回チャージングされるのはかなり優秀でございます。

そのスキル使用回数チャージングに有効なのは、
エクセレなどのCT短縮効果でございます。

エクセレがあれば40スキルであるイレイザーのCTが大幅に短縮できます。

そのイレイザーもまたヒット数の多い攻撃ですので、
バブル獲得という意味でも大きく貢献することができます。


また、さらっとスキル詳細を見ただけでは、
覚醒セレーザーはCTがなくなってもバブル使用になるから良くない
という印象を受けてしまいがちでございますが、とんでもございません。


上記にも記しましたとおり、
継続的にバブルを獲得できる状態:即ちイレイザーの使用時などでは、
可能な限りセレーザーを何度もCTなしで発動することができます。

また、
ナインテールのヒット数が20を超えておりますので、
非エクセレ時でもナインテールとセレーザーを交互に使用することができます。
(エクセレ時はもうセレーザーの参勤交代状態に...)

覚醒し仕様が変わっても主力となりうるスキルかと存じております。



また、上記のことからでもお分かりいただけるかもしれませんが、
覚醒イレイザーは表面的な説明文以上にかなり重要性が高いと考えられます。


イレイザーを使用し即座にブラスターレーザーを発動させれば、
バブル30個分の6秒よりも長い時間攻撃し続けることが可能です

また、エクセレを使用しイレイザーを発動させて、
ラピッドブラストを優先的に発動させつつ、
ナインテールで大きくバブルを獲得しながらセレーザーを連発することができます

要するに覚醒イレイザーは、
「発動中は継続してバブルを獲得することができる」
といったバブル獲得の補助としての意味も持ち合わせているのでございます。


攻撃開始時の一種のバフのようなとも捉えられますでしょうか。

そちらを重宝しつつスキルの密度の濃い攻撃を展開していけるのが、
覚醒スマッシャーの特徴ということになるのではないでしょうか?


時短紋章、統合スキル、クラスマスタリー、メディテによって、
イレイザーのCTは約73秒となり、
エクセレ持続時間中に確実にCTが回復するようになりますので、
イレイザーの時短紋章ももしかしたら有用であるのかもしれませんね...?

(不具合でスキル詳細部分にCT短縮効果が反映されませんが適用されています。)




スマッシャーの覚醒は本当によく考えられていて、
非常に高い次元で覚醒スキルが組み合わせられています。


例えるのならば、
一つ一つでは意味を成さないパズルのピースが、
それぞれうまくはまることで一つの大きな絵となり完成されるような...

まるで用途の違う物どうしであっても、
それらを深く計算して配置することでピタ○ラスイッチになるような...

2次職のフォースユーザーと3次職のスマッシャーが全く異なった職なように、
覚醒スマッシャーは全くの別物にさらに進化したような...


...まさに「覚醒」といった感じでございます!


スマッシャーの覚醒を理解するとマジェスティーの覚醒が、
「覚醒スキルそれぞれがあさっての方向を向いて手持ち無沙汰にしている状態」
のようでございます...;;


これほどまで完成度の高い覚醒をさせることができたのに、
どうしてマジェスティーがあのような事態になってしまったのでしょうか...;;

まさか本当にキムチパーティーなどをしながら...


と、マジェスティーのことはおいておきまして、

もしまだスマッシャーをカンスト、覚醒させていない、
あるいは作成されていない方がいらっしゃいましたら、
是非ご検討してみてくださいませ!><

少々視界が眩しいかもしれませんが、
とても完成度の高い素晴らしい職であり、
とても楽しむことができるかと存じ上げます。




全く関係のないお話でございますが、
ステージクリア後のリザルト画面が出る前にブラスターレーザーを使用すると、
リザルト画面中も、そしてリザルト画面が消えた後も、
ブラスターレーザーを発射し続けることができます!

バブルがない状態でもずっと打ち続けられます。

バグですが小ネタとして是非お試し下さいませ。



それではこちらで失礼させていただきます。

らすでした。



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