スポンサーサイト


「純白の刃よ...!」x9

こんにちは、こんばんは!

いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

らすでございます!

ゴーストのささやき


先日改めて覚醒スマッシャーで遊んでおりましたが、
なかなか難しいですね...

今までマジェスティーをメインとしてきて、
グラビティーの短モーションやスキルキャンセルに慣れすぎていて、
どうしてもずっと攻撃し続けようと考えますと、
敵の攻撃の回避に間に合わなかったりしてしまいます...

職の慣れや状況判断も大きいのでしょうけど...

ポンコツな私めが扱いきるには時間がかかってしまいそうでございます><

セレスティアルレーザーの大名行列が見れましたのでとても楽しめましたが!



そして、
連日自分でも引いてしまうくらい長い文章となってしまい、
とても見にくく、たいへん申し訳なく思っております...;;

恐らく当記事もたいへん長くなってしまいそうでございますので、
先に謝罪をさせていただきます>< 申し訳ございません;;



それでは、
今回はエレストラについてご紹介させていただきます。

覚醒スキルは、

[覚醒強化]アイシフレクション
 ┗スキル発動時の敵の[氷結・凍傷]状態を解除せず、
  命中した敵を30%の確率で[氷結状態]にする。(氷結持続時間5秒)

[覚醒強化]アイシクルインジェクション
 ┗グレイシャルフィールド上でのみスキル使用回数を3回チャージできる。

[覚醒強化]アイスマスタリー
 ┗[氷結状態]の敵に[凍傷]系スキルで攻撃すると、
  25%の追加ダメージが発生するようになる。

[覚醒強化]アイシクルエッジ
 ┗スキル使用回数を3回チャージできるようになり、
  [ブリザードストーム]の詠唱時間を短縮する。

グレイシャルフィールド CT40秒 1ヒット:攻撃力300%
 ┗周囲に凍氷領域を作り出す。
  領域上の敵は持続的なダメージを受け30%の確率で[氷結状態]にする。
  また、領域上では移動速度が上昇する。 (氷結状態の持続時間2秒)
  

アイスサイクロン 1ヒット:攻撃力150%
 ┗[コールドマナ]を10個消費して、氷刃をまとった竜巻を召喚する。

アイスサイクロンを習得すると[コールドマナ]が獲得できるようになります。

また、
[コールドマナ]は[凍傷]系のスキルが敵に1ヒットする度に1個獲得できます。
バブル最大数は50個でございます。


覚醒前の状態でもアイスバリアのCT短縮効果とメディテによって、
常に攻撃できるほどの十分な手数はございましたが、
覚醒によって過剰としか考えられないほどの手数の多さとなりました。

また、既存スキルの攻撃力も全体的に大きく上方修正され、
凍結による支援はもちろん自身も優秀な持続火力を備えることとなりました。


例によって私めの気づきましたことを記させていただきます。

・グレイシャルフィールドの領域持続時間は約22秒。
 また最大31ヒット。(合計9300%)
グレイシャルフィールド発動時の硬直は4~5秒とかなり長い。
・覚醒インジェクは通常インジェクとはCT非共有。
 つまり覚醒の3回と通常の1回で、インジェク自体は合計で4回使える。
・覚醒インジェクは発動時の姿勢を崩さずにそのまま連続使用可能。
アイスマスタリーの追加ダメージは凍傷付与効果のないスキルでも発生する。
・以前と同様にエレメンタルシールドにもダメージ0のヒット判定がある。
 状態異常付与効果はなく、過去のものと同様に凍結状態が解除される
・チリングミストは攻撃力9800%、技巧込みで攻撃力10780%に。
・チリングミストExの追加攻撃のモーションがこっそり変更されている。
 追加攻撃時再びえびぞりになり攻撃、モーション時間も減少されている。
・アイスサイクロンは最大38ヒット。(合計5700%)
・アイスサイクロンは発動させると一番近い敵をホーミングする。
 敵に1ヒットでもするとその場で留まり攻撃し続ける。
・アイスサイクロンにCTはなくバブルの許す限り発動できるため連発が可能。
 (たくさん発動させるとかなり視界の邪魔になるため注意
コールドマナは凍傷付与効果のあるスキルのヒット毎でのみ獲得できる。
・覚醒アイシクルエッジの連射性は小さい。一つ一つ詠唱し発動される。
・覚醒アイシクルエッジのブリザードストームの詠唱時間の短縮効果は、
 少しだけ短く感じる程度。すぐ打ち終わるわけではない。


グレイシャルフィールドの持続時間が22秒ほどで、
覚醒インジェクが3回発動できますので、
その間はほぼ常時敵を凍結させることが可能でございます。

またグレイシャルフィールド消滅後に通常のインジェクのCTが残っていれば、
グレイシャルフィールドのクール待ちにも凍結を入れることが可能でございます。

アイスマスタリーが追加ダメージを発生させますので、
PTメンバーの方にとってはもちろんのこと、
自身のためにもなるべく凍結の維持は心がけたいところでございますね。


ただ一部、私めが危惧をしていることがございます。

アイスマスタリーコールドマナ獲得の仕様についてでございます。

上記の二つとも、
スキル詳細文には「[凍傷]系スキルの攻撃が命中...」と記されております。

アイスマスタリーは凍傷付与効果のないスキルが命中した時でも発生し、
コールドマナは凍傷付与効果のあるスキルが命中しないと獲得されません。

できればアイスマスタリーの説明文が誤表記であると信じたいですが、
もしかすると急に修正されてしまう可能性もございますからね...

またそちらの仕様の違いについてもしっかりと識別しておかなければ、
戦闘に不利となってしまう可能性もございますのでご注意くださいませ。

注意といたしましてもう一つ、
[アイスサイクロン]の出しすぎにはくれぐれもご注意ください!

一つだけでも邪魔と感じられてしまいますが、
複数同時に発生していると信じられないくらい邪魔になります!

氷式視界デバフ1

み、みえません...

氷式視界デバフ2

アイスバリアのCTはアイスサイクロンを放たなくても十分回復させることができます。

そのため、
できれば1つずつ危険にならない時に危険にならない場所に使用したいですね。



以前と比較してまた一段と手数の苛烈さを増し、
また改変によって自身の火力も大幅に上昇しました。

覚醒アイシフが二重凍結を引き起こすのか否かまだ検証しておりませんが、
もしかしたら...の可能性もございます。

そうでなくでも凍結支援も以前とは比較にならないほど優秀となりましたので、
是非エレスをお持ちの方はお試し下さいませ!

育成に関しましても超範囲攻撃を短クールで繰り出すこともできますので、
全職と比較してもかなりの秀逸さを誇っているかと存じます。
(デイリーなどは特にマッハでございます!)


少々アイスサイクロンが扱いづらいかもしれませんが、
覚醒して明らかに素晴らしい職へと進化を遂げましたので、
是非皆様も遊んでみてくださいませ!




最後に、
エレストラをお持ちの方ならご存知だと思われますが、
グレイシャルフィールドの硬直キャンセルについて記させていただきます。

複雑な話などではなく、
単にインスタント・フリージングフィールドを使用すれば可能です。

アイシクルスピア発動 (インスタントスキル発動可能な状態)
  ↓
・着地後すぐにグレイシャルフィールド
  ↓
・地面の紋章を確認しすぐにインスタントスキル発動


「グレイシャルフィールドの硬直をキャンセルして発動させる」というよりも、
「インスタントスキルで攻撃する際に無理やり挟みこむ」
という考え方のほうがいいでしょうか?

恐らく敵の攻撃を回避したときにインスタントスキルで攻撃し易いですので、
CTがたまり次第ついでにグレイシャルフィールドを挟みこんで、
インスタントスキルで攻撃する方が無駄が少ないかもしれません。

(覚醒前から私めがinsフィールド依存型だっただけということかもしれませんが)


気づけば本当に長い文章...
最後までご覧になってくださった方には本当に感謝いたします><

また長くお時間をとらせていまいましたこと深くお詫びいたします。
申し訳ございませんでした><


それではこちらで失礼させていただきます><

らすでした。


4795652882_40ef213a3a.jpg
スポンサーサイト

非公開コメント

