スポンサーサイト


暑い日、暑い夏、熱いセレアナ

こんにちは、こんばんは!

いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

らすでございます!

ブレイジングメテオ


本日(日付け変わってしまいましたが)七夕でございましたが、
それも忘れてしまうくらいたいへん暑い日となりましたね...><

なんでも、
各地で気温が37℃を超える暑さが観測されたようでございます。

もう溶けてしまいそうでございます...


織姫様彦星様
これほど暑くなるとはお思いにならなかったのではないでしょうか...



と、
暑い」ではなく「熱い」に関連して、
今回はセレアナについて記させていただこうかと思っております。


早速、覚醒スキルは以下のとおりで、

[覚醒強化]イグニション
 ┗CTが3秒短縮、詠唱時間も短縮され、ダメージが100%増加する。

[覚醒強化]ファイアウォール
 ┗炎柱の代わりに炎波が発生するようになり周囲へ広がる。
  命中した敵は行動速度が50%減少する。(持続時間10秒)

[覚醒強化]フレイムマスタリー
 ┗[ファイアウォール]または[イグニション]が敵に命中すると、
  50%の確率[フレアマナ]が獲得できる。(バブル最大数3個)
  [フレアマナ]を消費することで以下のスキルを強化して発動できる。
  [ブレイジングメテオ]:3連続落下
  [フレイムバースト]:3連続爆発

[覚醒強化]ファイアマスタリー
 ┗火属性攻撃で攻撃すると火属性攻撃力が20%上昇する。(持続時間5秒)

ブレイジングメテオ CT32秒
 ┗前方に隕石を出現、落下させて攻撃する。
  隕石が落下した場所は焦土と化し、ダメージを与える。
  隕石の攻撃力:3975%
  焦土の攻撃力:1193%

フレイムバースト CT15秒 攻撃力4200%
 ┗火炎の力を凝縮し、一定時間後に大爆発を起こす。


こちらもまた例によって私めの気づきましたことを記させていただきます。

以下の事柄は私めの誤認識偏見等もございますので、
ご覧いただく祭にはその事を踏まえた上でご覧くださいませ><


・覚醒イグニションは発動から攻撃判定までの時間も打ち終わりも、
 以前のものと比べると非常に早くなっている。
・覚醒ファイアウォールは単体ヒットとなり攻撃範囲もかなり広くなっている。
 (エレスのグレイシャルフィールドほど?)
 また、Exの追加攻撃も引き続き発動可能。
・[フレアマナ]の獲得判定は各スキルごと。
 各スキルのヒットごとや各敵ごとに判定はない。
[フレアマナ]の保有時間は30秒
・[フレアマナ]消費によって発動される強化されたスキルは各CT5秒、
 また元スキルとはCT非共有。
・ブレイジングメテオの落下位置は約7m先。
 フォースエクスプロージョンと同等の距離に落下する。
・フレイムバーストの攻撃エフェクトは自身の周りについくるが、
 攻撃自体は発動した場所で爆発している。


ヘルファイアはスキルごと削除されてしまいましたが、
その分スキル調整として全体的にスキルの攻撃力が上方修正されました。

フレイムバーストにつきましてはエフェクト的にみて、
攻撃判定に不具合が生じていると思いますが、定かではございません...



私めが慣れていないだけということもございますが、
以前はスキル回しをうまくしていかないと「途中でスキルがなくなる...」
といった事態に陥っておりました。

ですが、スキルのCTはもちろんのこと、
覚醒によって2つのスキルのモーションが大きく快適化されたことによって、
高火力なスキルを次から次へと使用する
あまつさえ攻撃スキルを持て余すほどとなりました。


何よりも、
各スキルを使用していると「豪快無比」といった印象をひしひしと受けます。
特に3連ブレイジングメテオがもう...!

個々が単発で威力の高いスキルをポンポンと使用していく感覚...

他のソーサレス職では味わえないような爽快感を感じます!


以前からの「バーニングハンド」と今回の[フレアマナ]の仕様により、
ソーサレスの設定の通り、かなり博打要素の強い職となってしまいましたが、
1職くらいはそういった職があってもおもしろいのでは...とも思います!><


バブル獲得が2つのスキル使用の各50%の確率、
さらに保持していられる時間も30秒とかなり短いですので、
バブルを溜めておくのではなく、
その都度即消費する戦闘スタイルを開発様は目論んだということでしょうか...?


つまりソーサレスは、

エレストラはバブルを多く保有し少量ずつ消費、
スマッシャーはバブルを大量獲得・大量消費し、
セレアナはバブルを獲得し次第高火力へと繋げる、
マジェスティーはステージ上にオーブを量産する...

という戦闘スタイルになるでしょうか。


それぞれがそれぞれのバブル獲得の仕様によって、
大きな戦闘スタイルの違いを生み出しているといえますね!

バブル獲得が確率」であったり「追加ダメージの発生が確率」であったりしますが、
全てを悲観的に捉えず見据えることで、
また新たな発見もできるのではないでしょうか?




正直に申し上げますと、
セレアナを操作することにそこまで楽しみを感じてはおりませんでした。

普段から操作をしていないため不慣れさもございました。

ですがレベリングをするにつれて、
またカンスト後も遊んでみてかなり楽しい職だということを理解いたしました。


事前情報などにより否定的に考えてしまっている方がいらっしゃいましたら、
是非「騙された」として作成・育成をされてみてはいかがでしょうか?

想像以上のおもしろさ、楽しさ、
「豪快無比」感に思わずのめり込んでしまうかもしれません!

ぜひぜひご検討くださいませ!




覚醒ファイアウォールですが、

ファイアウォールで消える人

発生した瞬間からだが燃えて消えます

チェイサーバーニングコールに似ていますね。

こういった細かい演出にもついついテンションが上ってしまいます...!


と、やはり記事が長くなってきてしまいましたので、
こちらで失礼させていただきます。


らすでした。


4795652882_40ef213a3a.jpg
スポンサーサイト

非公開コメント

