スポンサーサイト


ソーサレスは外伝になっても - ナイトメアマギカ -

こんにちは、こんばんは!

いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

らすでございます!

エルナーサ


まことに久しぶりの更新となってしまいました...

諸々の事情やモチベーションもあり更新が途絶えてしまいました事申し訳ございません><


私めもスンも細々とではございますがドラネスを続けております。


今後の更新についても不定期で、また更新もあるか明言できませんが、
更新した際にはまたご覧になっていただけると幸いにございます><





言い訳はさて置きまして、
先月のアップデートでいよいよ来ましたね...!

ナイトメアマギカがっ!

ナイトメアマギカ

命を刈り奪る ―
  ― 形をしてるでしょう?


「禁じられた魔法を利用し、悪夢の中に潜む存在と契約を交わした者」ということだけあり、
高い攻撃力と攻撃性能をその身に備えております。

「逢魔契印」というバブルを溜めナイトメアマギカに覚醒すると、
メインスキルが変化し高火力な近接攻撃ができるようになります。

また、それとは別のバブル「契約強化」を利用することで、
非常に強力な連続攻撃を繰り出すことも可能でございます。


事前情報から「強い」ということは存じ上げておりましたが、
正直に申し上げますと、
いままでの外伝職の様子からみてあまり期待はしておりませんでした。

一応ソーサレスでございますので「カンスト程度は...」くらいにしか考えておりませんでした。
(ヘレティックに至っては育成すらも...)



ところがやはりそこはさすがのソーサレスでございました!

とっっっても楽しいです!



ソーサレスらしく基本的にスキルは個々独立した打ち切るタイプのスキルですが、
全体的に出が早く比較的モーションも軽いので立ち回りし易い職となっています。

移動を伴った攻撃もソーサレスには少なかったので「デスサイズ」などはとても新鮮に感じられます。


外伝職固有の「覚醒」に関しましても、
いままでの外伝職は覚醒状態を維持する趣旨をもっていたり、
バブルを稼いで次の覚醒に備えたりといったコンセプトでございましたが、

ナイトメアマギカは覚醒してラッシュをかけたり、覚醒を自ら解除して離脱したりを繰り返す、
他の外伝職とは内容の違った戦闘となるのも非常におもしろいですね...!


非覚醒状態でも高い火力とハイクオリティーな戦闘ができるのも非常に楽しいです!




少々コアなお話となりますが、
例によって私めの気付きました点を記させていただきます。

ナイトメアマギカの「選択制EXスキル」についてでございます。

デスサイズEX-A

ナイトメアマギカの3つのEXスキルは客観的にみて、

[A] : プレイアビリティ系
[B] : 火力強化系

となっています。

[A][B]それぞれ両方にはっきりとしたメリットがございますので、
各スキルの使用感や好み、戦闘スタイルでそれぞれを選択すると良いかと存じます。


デスサイズEXの[A]は、空中でも発動できるようになります

それによって、
ルールオブカース使用後発動すれば着地までのスキを少なくすることができ、
すばやい契約強化の獲得を図ることができます。

また、他スキルをタービュランスでキャンセルしその後発動できるため、
敵の動きに合わせた臨機応変な対処・対応をすることも可能になるのではないでしょうか?

そう考えるとタービュランスEXの[B]と相性がいいかもしれませんね。


一方で、
デスサイズEXの[B]は、2回攻撃できるようになります

単純に火力が2倍になりますのでデスサイズが主火力スキルとして活用できます。

契約強化も2個獲得できますのでシャーディインパクトEXの[A]と合わせれば、
短CTのこの二つのスキルで契約強化が5個溜められます

タービュランスEXの[A]も敵が遠くにいるときでも契約強化を溜められますね...?



「デスサイズEX」をどのように選択・活用するかによって、
主軸となるスキルや戦闘スタイルまでも左右されると言っても過言ではないかもしれません。

タービュランスEXの[A]は飛んでいってしまいますので少々扱いづらいかもしれませんが、
個人的にはEXスキルの組み合わせは、

上から [A][B][A]
または [B][A][B]

という組み合わせが相性的には良いでしょうか...?

もちろん好みもございますので上記が正しいというわけではございません。


ちなみに、
私めの立ち回り的には [B][A][B] という組み合わせが好ましかったです。
(まだよくわからなかった私めは[B] [B] [B]と取ってしまいましたが...)


皆様のプレイスタイルにはどのEXスキルが合うのか試されてみてはいかがでしょうか?

思わぬ発見・理解を得ることができるかもしれません...!




付け加えて、
短時間に2回連続で覚醒(ナイトメアフォーゼで攻撃)できるのはご存知でしょうか?

やり方はスマッシャーの「ブラスターレーザー延長」の方法に似ていて、

(逢魔契印が最大値まで溜まっている状態で)
「ライトニングオブデス」を敵の下に敷き継続してバブルを溜められるような状態に
 ↓
「ナイトメアフォーゼ」で覚醒しすぐに「フォルクスエンド」で覚醒を解除
 ↓
再び「ナイトメアフォーゼ」で覚醒し攻撃へ!


覚醒する度に強化されたスキルのCTはリセットされますので、
二度の覚醒の合間に強化されたスキルを使用しますとそのスキルのCTを待たずして、
二度目の覚醒後、再びそのスキルを使用することが可能でございます。
(少々シビアではございますが)


この方法を実践してみますと意外とナイトメアフォーゼ自体もダメージを与えられますので、
スキル強化紋章や技巧アクセサリーなどの選択肢がひろがるかもしれませんね...?

装備の考察や立ち回りなど少しでも参考になれば幸いでございます。




結局ソーサレス関連の記事ということでとても長く読みづらくなってしまいました...
こちらまでご覧いただいた方はお時間を取らせてしまいまして申し訳ございません...><

また、ご覧いただいたこと深く感謝いたします!><




それでは(これ以上長くなるといけませんので)こちらで失礼させていただきます><


らすでした。
スポンサーサイト

非公開コメント

